時短におすすめ! 食器洗い乾燥機の種類を解説

時短におすすめ! 食器洗い乾燥機の種類を解説

食器洗い乾燥機(以下食洗機)を取り入れている方が口を揃えて言う「忙しい日々の味方」というひと言。クリナップは、時短に心強いアイテムの選択肢を充実させるべく、さまざまなタイプの食洗機を取り扱っています。省エネナビがついているものや重曹洗浄ができるものなど、それぞれに忙しい毎日を支えてくれる頼もしい特徴があります。キッチンのリフォームでお悩みのみなさんには、それぞれの生活スタイルに合ったものを見つけていただきたいので、機能を詳しくご紹介します!

取手レスのすっきりとしたデザイン。ノック式食洗機

はじめに、「省エネナビ付フル扉面材取手レスタイプ」をご紹介します。

特徴のひとつめが、扉を2回ノックするだけで食洗機が出てくる「フルオートオープン」機能。食器で中が重くなっていてもスムーズに開きます。取手レスのため、これまで以上にすっきりとしたデザインが可能になります。

2つめの特徴は、「ムービングラックプラス」。
庫内の上段にカゴがついていて、それをフラットにセットすれば大きな食器や調理機器の伏せ置きも可能です。使わないときはコンパクトにたたんでおけるので、用途によって使い分けができ、とっても便利!

3つめの特徴は、「節水・省エネ」。
食器量と汚れを感知するセンサーに加え、新たに室温センサーを搭載。それぞれのセンサーが働いて最適な洗い方を自動で判断します。これまで以上に節水・節電が可能になり、また時間の短縮にもつながります。

【タイプ】ディープ型省エネナビ付 フル扉面材取手レスタイプ
【品名】ZWPJ45M17TDZ
【収納容量】約6人分・44点
【使用水量】約9L(省エネナビ最大値 約7.5L)
【標準運転経費(目安)】約27.5円/回(省エネナビ最大値 約24.3円/回)
【運転コース】6コース
【騒音(dB)】約38dB(50hz)/約40dB(60Hz)
【対応シリーズ】CENTRO

美しく&使いやすいスタイリッシュな食洗機

続いて、「プラズマクラスター&重曹洗浄コース付タイプ」をご紹介します。

この食洗機の特徴は、美しさと使いやすさの両方を兼ね備えたハーフミラーフェイス。停止時はシンプルで美しいハーフミラーデザインで、運転中になると運転コースをわかりやすく表示してくれます。デザイン性と機能性を備えたスタイリッシュさがポイントです。

もうひとつ、スタイリッシュなデザインの理由となるのが「スマート液晶ナビ」です。
選択したコースが見やすいだけでなく、コースを選ぶと液晶部分に説明がスクロール表示されるので、コースが簡単に選べるのも魅力です。

このタイプを特徴づけるもののひとつに「重曹洗浄」があります。
このタイプは、汚れを浮かせてきれいに落とす「重曹コース」を搭載しています。アルカリ性の重曹は、油などの酸性物質を中和し、自然に分解します。自然素材である重曹は口に入っても無害なため、ご家族の食器を安心して洗うことができます。洗浄後の排水が環境にやさしいのもうれしいポイントですね。
そのほかにも、プラズマクラスターが搭載されているので、乾燥時に外気から取り込まれる空気を浄化します。さらに、クリーンキープコースを選択すると、カビ菌を抑制し食器を清潔に保管することができます。

【タイプ】プラズマクラスター&重曹洗浄コース付タイプ
【品名】ZWPM45R16DDM
【収納容量】約5人分・37点
【使用水量】専用洗剤 約10L・重曹 約13.5L
【標準運転経費(目安)】専用洗剤 約27.6円/回・重曹約27.3円/回
【運転コース】7コース
【騒音(dB)】約43dB
【対応シリーズ】CENTRO、STEDIA

進化した省エネナビと洗浄力が魅力の食洗機

「省エネナビ付バイオパワー除菌タイプ」の食洗機です。

最初にご紹介した「省エネナビ付フル扉面材取手レスタイプ」と同様に、食器量と汚れの感知センサーに加え、新たに室温センサーを搭載したことで、いままで以上に水と電気の節約が可能になりました。

また、この食洗機は「プラネットアーム洗浄」と「バイオパワー除菌」で、高い洗浄力をもつのが特徴。
「プラネットアーム洗浄」とは、ゆっくりと回転しながら高圧水流で汚れをそぎ落とすノズルと、高速回転しながら隅々まで水を行き渡らせるノズルによって少ない水で高い洗浄性を実現させる機能のこと。
「バイオパワー除菌」の機能は、専用洗剤に含まれる「洗浄酵素・漂白成分」を最大限に活性化させる約50℃の高濃度洗剤を庫内に噴射することを意味します。このため、手洗いよりきれいに洗浄することができます。

また、このタイプは、キッチン本体の取手にデザインを合わせたダミーライン取手付き扉面材を選択することができます。キッチンのフェイスデザインにこだわる方におすすめです。

【タイプ】省エネナビ付バイオパワー除菌タイプ
【品名】ZWPM45M16CDU
【収納容量】約5人分・40点
【使用水量】約8L(省エネナビ最大値 約6.5L)
【標準運転経費(目安)】約21.6円/回(省エネナビ最大値 約19.2円/回)
【運転コース】6コース
【騒音(dB)】[低音設計]約37dB(50hz)/約39dB(60Hz)
【対応シリーズ】CENTRO、STEDIA

取手レスの新デザイン。フロントオープンタイプの食洗機

「フロントオープン/フル面材取手レスタイプ」の食洗機をご紹介します。

扉が前面に開くフロントオープンタイプの魅力のひとつは、「大容量」であること。

いままでご紹介した3つの食洗機のようなプルオープンタイプより庫内が広いので、一度にたっぷり食器を洗うことができます。また、庫内にLED照明が搭載されているので、奥までしっかり見渡せます。

このタイプも取手レスのデザインが特徴です。取手がないので、すっきりとしたキッチンに。
最初にご紹介した「省エネナビ付フル扉面材取手レスタイプ」のように、扉を2回ノックすれば自動でオープンします。手のひらが汚れていても扉を汚さずに開けられるのも、魅力のひとつですね。

【タイプ】フロントオープン/フル面材取手レスタイプ
【品名】ZZG6694SCVI
【収納容量】約12人分・84点
【使用水量】約9.7L
【標準運転経費(目安)】一般洗剤 約29.6円/回・純正洗剤 約83.8円/回
【運転コース】13コース
【騒音(dB)】約42dB
【対応シリーズ】CENTRO

ぜひショールームで実物を体感してください!

今回ご紹介した食洗機以外にも、さまざまなタイプのものをご用意しています。詳しく知りたいという方は、ぜひお近くのクリナップショールームでお尋ねください!

\お近くのクリナップショールームをさがす/

cleanupshowroom

新規CTA
この記事のタグ

RECENT POST 最新記事


RECOMMEND おすすめタグ


リフォームの相談はこちら
リフォームの相談はこちら

Step1 事例を探す

Step3 初めてのリフォーム