いつかキッチンを選ぶ日に。
with CLEANUP
キッチンシンクの種類別レビュー。リフォームしてここがよかった! knowledge
5min
キッチンシンクの種類別レビュー。リフォームしてここがよかった!

水まわりをきれいに保つのは意外と大変ですが、リフォーム経験者の方にお話を伺うと、「シンクの掃除がしやすくなった」とのお声がよく聞かれます。今回は、「いまどきのシンク」の秘密を探るべく、シンクの種類ごとに、使っている方々のコメントをまとめました。シンク選びの参考にご覧ください!

※記事の情報は2019年11月現在の内容です。

目次

クリナップで選べるシンクのラインナップをご紹介!

CENTROで選べるシンクの種類

クラフツマンデッキシンク

職人が一つひとつ手仕事でつくりあげる「クラフツマンシンク」。
こちらは、デッキ部が設けられたタイプです。デッキ部は、補助スペースとしてシンク横に設けられた部分のこと。作業台としてはもちろん、食器の水切りスペースとしても使えます。サポートプレートによって、作業スペースを2倍以上に拡げられるのも使いやすさの秘密です。

クラフツマンシンク

「クラフツマンシンク」のデッキなしタイプです。スマートな直線デザインが、キッチン全体をすっきりと見せてくれます。クラフツマンシンクは、デッキのありなしにかかわらず、シンク全体や排水口部分、サポートプレートに、汚れが落としやすくなる特殊なコーティングが施されているので、きれいな状態が保ちやすくなっています。

流レールシンク(ステンレス)

水栓から出る水の流れを利用し、シンク内のゴミを排水口に流してくれる「流レール」を搭載したシンクです。特殊なレール構造によって、調理中からきれいに保てるのが大きなポイント。シンクと排水口に継ぎ目がない点も、掃除のしやすさの理由のひとつです。

ステディアで選べるシンクの種類

流レールシンク(ステンレス/アクリストン)

ステディアで選べるアクリストンシンク。
ステディアでは、従来のステンレスタイプに加え、人工大理石アクリストンの「流レールシンク」もラインナップに仲間入り。インテリアに合わせて選ぶ楽しさもありそうですね! 構造は、CENTROの「流レールシンク」と同様に、シンク内のゴミを排水口に流してくれる「流レール」が採用されています。次に紹介する「美・サイレントシンク」と同様の清掃性、静音性も兼ね備えています。

美・サイレントシンク

シンク全体に、お手入れが簡単になる特殊コーティングを施したシンクです。制振構造で水はね音も抑えられるため、対面式のレイアウトでも気兼ねなく洗い物ができます。

ラクエラで選べるシンクの種類

ラクエラでは、「ステンレスシンク」「人工大理石アクリストンシンク(オプション)」「美・サイレントシンク(オプション)」の3種類のシンクをラインナップしています。

見た目も機能も最高級! 「クラフツマンシンク」を使いこなすコツ

職人が一つひとつ手仕事でつくりあげるオンリーワンの「クラフツマンシンク」には、「デッキ部」を設けたタイプと、デッキなしの2種類があります。使い勝手もデザイン性も考え抜かれたこのシンクの使い勝手とは? 実際に採用された皆さんの口コミをご紹介します。

クラフツマンシンク

【デッキあり】

「深さのあるシンクなので、水はねが気にならなくなりました。デッキ部で作業をすれば、まな板から流れる水がワークトップに広がることもなく、片付けも簡単です。見た目、機能ともに素晴らしいと思います」(東京都Aさん)
「作業スペースを広げられる『サポートプレート』は、シンクの中を隠すこともできるのでとっても便利です。友人を呼んでパーティーをするときなど、シンクの中を見せたくないときにも活躍します」(神奈川県Iさん)

【デッキなし】

「直線的でスマートなデザインが気に入っています。すっきりとしたこの形状のおかげで掃除がしやすく、きれいにするのに時間がかからなくなりました。排水口もステンレス製なので、掃除が楽です! また、シンクが広いので、使い終わった調理道具がワークトップ上に散乱することがなくなりました。毎日拭き掃除をしようと思えるほど、掃除に手間がかかりません」(千葉県Kさん)

いつのまにかきれいに! 「流レールシンク」の嬉しい効果

シンク内のゴミを排水口に流してくれる「流レール」を搭載した、掃除のしやすいシンク。実際に使っている方に聞いた「使い勝手」をご紹介します。オプション品の活用方法などもぜひご参考に!

流レールシンク(ステンレス)

「流レールシンクで掃除が楽になり、ゆとりができるようになりました。排水口の網カゴは、ゴミが取りやすいのでお手入れが簡単です。最初はうまく使うのにコツが必要だと感じましたが、使っているうちに自然と慣れました。掃除に手間がかからないので、時短にもつながっています」(山梨県Mさん)
「実際に使ってみて便利だと思ったのは、調理をしているときにシンク内にゴミが広がらないことです。それが、後片付けの簡単さにつながっているのだと思います」(東京都Tさん)
「流レールがゴミを排水口に流してくれるので、後片付けが簡単。排水口もシンクと一体成型で、清潔感がある」(千葉県Kさん)

【流レールシンク(アクリストン)】

「アクリストンの流レールシンクが、最高! インテリアに合うデザインが選べて大満足です。流レールで掃除がしやすいので、シンクをきれいに保てるようになりました」(石川県Mさん)
「シンクとワークトップの間に継ぎ目がないので、汚れや水アカがたまりにくく掃除のストレスがなくなりました」(山梨県Tさん)

【オプション品活用の口コミ】

「サポートプレートを排水口の逆側にセットし、排水口側を『洗い物スペース』に、サポートプレート側を『水切りスペース』にしています。排水口が角に配置されているこの構造のおかげで、自然とスペース分けができ、作業効率があがりました」(埼玉県Uさん)
「クリンコーナー(三角コーナー)は、『こまめに洗って清潔に保ちたい』と思い、2個購入しました。ふたつあると、片方を乾燥させている間も困らないので便利です」(大阪府Iさん)
「食洗機に入らないものを洗ったときは、サポートプレートを使って水切りをしています。バーミキュラの炊飯器などの重いものも置けます。水切りカゴがいらなくなり、キッチンがすっきりしました」(埼玉県Tさん)

ぜひ、実物をお確かめください!

今回ご紹介したシンクは、クリナップのショールームでご覧いただけます。「流レールシンク」の実演もしていますので、ぜひお近くのショールームで使い心地をお試しください!

こちらもおすすめ

クリナップのシステムキッチン

クリナップが、あなたの人生にぴったりのキッチンを探すお手伝い。
「システムキッチン」の生みの親として、キッチンメーカーとして、こだわり抜いたキッチンをご紹介します。

あなたにピッタリのキッチンを、ショールームで見つけよう

気になる機能は、実物で体験!キッチン選びを次のステップへ。

商品の使い心地や、写真ではお伝えし切れない表情、質感をご体感いただけます。また、専属のアドバイザーが丁寧にヒアリングし、理想を叶えるお手伝いをいたします。

TAG LIST