【特集】暮らし方から考える、収納×間取り術

【特集】暮らし方から考える、収納×間取り術

家族構成やライフスタイルによって、使いやすい収納や家事動線は変わってくるもの。子育て中は、片付けてもすぐに散らかってしまったり、成長につれてモノが増え続けます。一方、子どもが巣立つと夫婦2人に戻り、モノの持ち方を見直す時期に。こちらでは、プロのおふたりを迎え、暮らしにそった収納や間取りの考え方を、連載でお届けします!

ookuma_prof

大熊千賀 先生

暮らしStyle代表。住宅収納スペシャリスト、整理収納アドバイザー、ルームスタイリスト・プロとして活動。また認定講師として育成にも力を入れている。クリナップショールームにて収納リフォームセミナー、他講師を務め、受講者は10年で12,000人超。3児の母でもあり、「笑顔のある暮らし」を目指し、ライフスタイルに合わせた整理・収納法を提唱している。

ichimura

市村千恵 先生

二級建築士、インテリアコーディネーター、整理収納アドバイザー1級として、年間120件以上のリフォーム収納相談、プランニングをこなす。社会人スクールにてCAD講師15年の経歴を持ち、担当した講座からは1,000名以上のCAD技術者を輩出。リフォームイベントでのセミナーも多数開催している。

片付かない理由と改善のコツを学ぼう!

53_TOP

家族が心地よく過ごす家。そんな空間が、片付かないことでイライラがつのる場所にならないように、「片付かない理由」「片付けやすい仕組みをつくるポイント」を解説します。「整理」「収納」「片付け」、似ているけど実は全く違う、この3つの言葉の違いを理解するところから考えていきましょう。『整理収納の5つの鉄則』もご紹介します!

nextarticle7

家族と過ごす間取りリフォームのポイント

54_TOP

キッチン、ダイニング、リビングが組み合わさったLDKは、家族との暮らしの真ん中にある場所です。キッチンのリフォームを検討し始めたら、ダイニングやリビングのことまで考えたいところ。「大まかな間取りをイメージする」「暮らしをイメージする」「賢く計画する」の3つの視点から、キッチンを中心としたLDKの間取りについて、考え方をお伝えします。

nextarticle7

vol.1 イライラしない!子育て中でも自然と片付く暮らし

小さなお子さまがいるご家庭のママは、家事や子育てに大忙し。片付けに手が回らなかったり、片付けてもすぐに散らかってしまって、イライラが爆発してしまう!という方も多いのではないでしょうか。今回は、子育て中でも自然と片付く暮らしが実現できる、収納と間取りについてお伝えします。

【収納編】

60_TOP

子育て中は、できるだけ家事を時短にして、ちょっとの片付けだけで快適な暮らしを送りたいものですよね。おうち時間が楽しくなるように、今回は片付け時間とイライラを軽減し、片付けが習慣になるリビングダイング収納のポイントをお伝えします。

nextarticle7

リフォームコーディネーターに相談しよう!

片付くしくみや、間取りの考え方について学んで、実際にご自宅の収納や動線について見直してみようと思った方も多いのではないでしょうか。「オープンなキッチンに憧れているけど、毎日の片付けはうまくいくかしら?」「対面型のキッチンにするには、今の広さでは足りないかも・・・」など、今のお部屋を見渡して不安を抱いている方、まずはお気軽にリフォームコーディネーターに相談してみませんか? 今すぐリフォームを考えている方も、まだまだ先の話という方も、いつでもお声がけくださいね♪

Click me

おすすめ記事

pirot41_top

がんばらなくても自然に片付く!キッチンリフォーム成功ストーリー【収納編】

TOP2_800_420

わが家に一番フィットする、使いやすいキッチンレイアウトの見つけ方

51_TOP

ライフスタイルに合わせて選びたいキッチンレイアウト6種、大解剖!

クリナップテクノサービスのリフォーム
新規CTA
この記事のタグ

RECENT POST 最新記事


RECOMMEND おすすめタグ


リフォームの相談はこちら
リフォームの相談はこちら

Step1 事例を探す

Step3 初めてのリフォーム